2014年4月28日月曜日

射線上に存在する複数の敵AIをSGの射撃1回で一掃できなくなった件について

SGで縦に並んでるザコの処理が面倒になっちゃった、というお話。

以前は、体力の低い敵AIが射線上に2体存在する場合、SGの射撃1回で2体とも仕留めることができた。
例えば、黄色い服の走行能力強化兵などのザコは1発で2体倒すことができたと思う。
4/23(水)のアップデートで、手前の1体しか倒せなくなってしまった。(但し、貫通力のあるStriker12を除く)

加えて敵AIの体力も上がってるようだし、雑魚処理がしにくくなった。

以下、考察。
敵AIの仕様変更と考えるには根拠となる材料が見つけられないので、SGの仕様変更という線で考えてみる。
ショットガンは複数の散弾を射出する銃器である。
以前は、敵AIを射撃した際、「倒すのに必要な分だけ敵AIにヒットし、残りの散弾は消えずに後方へ飛んで行く」という仕様であったと考えられる。
従って、貫通力のないSGの射撃1回で複数の敵を倒すことが可能だったのは、直前の敵に倒すのに使われず余った散弾が、後方の敵にダメージを与えていたからである。
これが先日のアップデートにより変更され、「敵AIにヒットした散弾はその場ですべて消える」という仕様に変更されたと予想される。
つまり、被弾判定箇所に当たったらオーバーキルだろうが消えてしまう、ということ。まあ、これが自然ですよねえ。